Rusie-dutton&YOGA room Thai massage therapy --Prajna プラジュナ--

呼吸の波に合わせて身体を緩めると たくさんの気づきに出会います

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by Nana on


京都タイ式マッサージサミット 「肩甲骨」

Posted by Nana on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

今朝は子供二人が布団を全く着ていない状況にビックリして4時半起床になりました。

通常夜中に2回は起きて布団のチェックをするのに、昨日はなかなか寝付けなかったこともあり
全くスルーしていました。
体冷たいし。。


先日右京ふれあい文化会館で、京都タイ式マッサージサミットが開催されました。
今回のテーマは「骨格」
議長のテンプルマット濱ちゃん。
サミット1

テーマは「骨格」
サミット2

そして、用意されたのはスケッチブック!!

なぜに?
これに自分で資料を見ながら書いていくのです、そう骨を。
注目したのは「肩甲骨」
そしてその周りの筋肉をタイ式のストレッチがどのように作用するか、
また効果的な手技はどれか、どの角度がいいのか・・・など実技を交えて考えを寄せ合いました。

肩甲骨の周りにある大きな筋肉、僧帽筋・大菱形筋・小菱形筋。
あまり考えたことのない菱形筋へのストレッチの実践もしました。
写真、撮り忘れた。。

肩甲骨を書いていて、色んなことに気付かされます。
上腕とはどのように繋がっているの?
どこからこの筋肉はついているの?

奥深いし、面白い!
そして書くのって難しい!
でも書くとよくわかる、
そして知らなかった体の仕組みに驚かされる。
セラピストとして離すことの出来ない解剖学の部分を、先輩達は伝授してくれます。


真面目に、そして愉快に学びました^^
本当に貴重な時間を、
こうして楽しく過ごせたらそれが一番の学び

お疲れ様でした!!
で、次のサミットの議長は私です(笑)さて。。


HPが出来ました!

Posted by Nana on   0 comments   0 trackback

もうすっかり秋ですね!
私のお腹もようやく食べたい願望も出てきて、引き締めを気にしないとエライことになりそうです^^

prajnaのHPがようやく出来てきました。
〇ルーシーダットン&YOGA タイマッサージprajna HP です

とは言え、私は難しいパソコン操作がわかりません(笑)
ただお伝えしやすくなったかなとは思います。
良かったらご覧下さいませ。
レッスンの内容やコースなど、そちらでご確認いただけます。

それと、私が所属する京都タイマッサージサミットのHPもご覧ください!

これから京都も熱くなりますよ~学びの時間を共有できる楽しい仲間たちです。




もうすぐ運動会ですね。
息子さん、ちょっと体調崩してしまいました・・今日は養生です
みなさまも朝晩の冷え込みで体調を崩さないようご自愛くださいませ。


いつもありがとうございます∞

1dayレッスンのご案内

Posted by Nana on   0 comments   0 trackback

おはようございます。

今日は涼しいですね!この雨も心なしかしっとりと感じます。
いつものジメジメ感もなく
秋なんだなと思わせる日曜日。

朝から慌しく過ごしていますが、こうやってパソコンに向かう時間もあり、
大人しくしてくれている子供に感謝です(もちろん主人います、笑)。

開催決定いたしました!

10月11日(木曜日) <1dayレッスン∞ママたちのルーシーダットン>
 10時~11時半  場所:奈良市新大宮 「Photo Office Jouer(ジュエ)」
             http://poj.jp/main.html

            お一人様1000円   

   はじめてルーシーダットンを体験される方にもわかりやすく、またどなたにも行ってもらえる
   身体を健やかに保つための呼吸・動き・意識をお伝えしていきます。
   小さなお子様がいてなかなか参加出来ないお母様たちにも安心して過ごせてもらえるように
   お子様連れOKのレッスンにしました(でも、お子様の動きには目を向けていてくださいね^^)。
   小さな子供さんがいる状況にご賛同いただけるなら、どなたでもご参加可能です!
   お待ちしております♪
   

○お申し込み○ tache.nana.rusie@ezweb.ne.jp(ナガミネ) まで
          

第ニ回いろは市出店のお知らせ

Posted by Nana on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰しております、ななです。
毎日暑いですね!
いかがお過ごしでしょうか?

もう間近に迫っております・・ご案内になります。

前回大変好評頂きました!
いつもお世話になっております、smiley&Wrap baby sling のコラボイベントです。



第二回いろは市
~いろんな作品 はばたけ~

開催日 2012年7月30日(月)
時間  10:30~13:30
場所   ゆめのくに新大宮
     奈良市大宮町6-9-1新大宮ビル2階  
    (近鉄新大宮駅(南側)を出て線路沿い西へ60m)
    *お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください



☆このイベントは☆
「趣味にしておくには勿体ない!」という、ステキな作品を皆さんのお手元に羽ばたいていけば、ステキだなぁ・・ という想いで企画しました。
作家さんの想いのこもった作品を、ぜひ見にお越しください。



出店リスト

☆あひるの森ようちえん(雑貨、こども服)
☆ややこ∞SHOP(幸せを意図して紡いだサンキャッチャー、アクセサリー等)
☆ONE(ハンドメイド小物、布雑貨)
☆冬のぞうさん(消しゴムハンコ、布小物、アメリカンフラワー)
☆ミルイロ(編み物雑貨&布雑貨)
☆wrap baby☆sling(スリング、雑貨)
☆smiley(アクセサリー、雑貨)
☆mamaサロン cafe KOJIKA(耳ツボジュエリー、リフレクソロジー、ハンドトリートメント)
☆Prajuna~プラジュナ~(ヘッドマッサージ、タイヨーガマッサージ)

その他・・・

娘が小さいときからお世話になっている場所です。
とてもいい環境で出店できることを嬉しく思います。
皆様のお越しをお待ちしておりますね。



またもう少し先ですが、京都府精華町 けいはんな公園で行われるチャリティーイベントにも
出店を予定しております!
そちらは内容未定ですが、マッサージとヨガのワークショップを考えています。
また追々ご案内いたしますね☆

私は私らしく ~幼稚園での文化教室を通して

Posted by Nana on   0 comments   0 trackback

今月半ばからシバナンダヨガの勉強を始め、起床を4時と決めております。
今日は昨夜から日が変わっての時間、娘との1時間半のプチ戦争(ギャン泣きですわ、私は見守りなだめておりますが・・)があったので、さすがに起きれませんでした(笑)。
そこは仕方ないと思っておきます。
まずは母。

昨日は朝から奈良市大宮幼稚園に行ってまいりました。お友達からの紹介で保護者会活動の一環としてお母さん達にヨガ教室をするというものでした。
33名もの方が参加くださり、小さいお子さんを保護者会代表の方々が子守をしてくださる中で
伸び伸びとしたレッスンになったと思います。

はじめは固かった。。私もマイクを握ってのレッスンは初めて、大人数も初めて。
でも実はマイクは握り慣れているのです(笑)。

ただ緊張を解きほぐすに必要な音量
声のトーン
そして何より同じ目線であること

私は母親でよかったと思った瞬間でした。

話しかけながら、自分と対話している。
どんなに強がっても折れそうになるときがあるし、このなんとも言えない感情をどんな風に向き合ったらいいのかわからないときもある。
それは同じなんだと。
「こうあるべき」の仮面を常に被るように仕向けているのは私自身なのかもしれない。
そう思いながらレッスンしていました。
とき解されたのは私。

1時間半はあっという間でした。
だんだんと変わっていくお母さん方の視線や身体の動きをみて、
なんと真面目に頑張ってくれているのだと嬉しくなった。
最後に行うポーズの前に、今日の全てでこれからも繋がっていくものと感じて欲しいと言った後のみなさんの取り組み方は
これからの大きな励みになりました。
私にできるのはほんのすこしのお手伝い。
でも心に残れば嬉しい。
本当にありがとうございました。
お礼を言うのは私だなとつくづく感じながら幼稚園を後にしました。


午後は京都で新しく生まれたサミットに参加してきました。
初めて会った方ともすぐに仲良くなれたし、
同志だ!と嬉しくなった。
超雑談が殆どだったけど(笑)、その中で得たものは「信頼」という大きなものでした。
そして変わりゆく私の心、自分にしかないものを認めることを再認識しました。
私自身の展望も感じた一日。
これからが本当に楽しみです♪


私らしい
心をつなげるというもの

